海荘にて

アクセスカウンタ

zoom RSS #2-137 かんちゃん、いいお年を〜

<<   作成日時 : 2012/12/09 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



ベランダで過ごしているミズガメかんちゃん。
水温も一ケタ台に落ち着いてきて、
動きも少なくなってきたので、
冬眠してもらうことにしました。

いつも過ごしているキングタライに、
数週間あくぬきをした落葉を投入。






画像



落葉が珍しいのか、
しばらくウロウロしていたかんちゃん。






画像



そのまま放置しておき、
1時間後、様子をうかがうと、
落葉の下にもぐり、眠っていたので、
ゴザをかぶせ、冬眠の準備完了。


もう少し気温が下がってきたら、
よしずをまいたりしますが、
当面はこのままで大丈夫でしょう。

わが家は都内のマンションですので、
水温が氷点下になることはないので、
かんちゃんが凍ってしまうことはありません。






画像



ただ、キングタライをベランダに直に置くと、
コンクリートの冷たさを感じてしまうので、
少し間を空けました。


かんちゃん、おやすみ。
いい年を迎えてね。


来年早々、家庭環境が大幅に変わる予定なので、
少し早目に起きてもらう予定ですが、
そのころにはまた元気な姿を見せてね。






画像



一方、冬眠とは無関係な ななちゃん。
ノンビリと元気に食事中。




。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。




【今日のMENU】
〈市販野菜〉
アブラナ科=チンゲン菜、ウリ科=キュウリ、キク科=サラダ菜

【今日の天気】

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
#2-137 かんちゃん、いいお年を〜 海荘にて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる